トップページ > ブログ > 国庫補助事業 白井トンネルほか1トンネル補修工事

さくら佐藤建設ブログ

白井トンネル

2022.03.29

国庫補助事業 白井トンネルほか1トンネル補修工事

本工事は、札幌市発注工事国庫補助事業の一環として、白井トンネル・神威トンネル補修工事を行うものです。

白井トンネル
神威トンネル

本日からブログを開設しました。現在までの進捗写真をアップしたので見てください。近接して札幌市の工事を2現場受注したので事務所は共同で使用します。

5月19日(水) 現場事務所設置 左:白井トンネル作業所  右:滝の沢大橋作業所

現場の無事故無災害を達成できるよう、安全祈願祭を行いました。

5月25日(火) 安全祈願祭

工事標識を設置し工事着手しました。資機材置場は白井トンネルに近接した土地を借地し、休憩所(ソーラーハウス)・快適トイレを設置しました。

6月15日(火)工事標識設置
6月17日(木) 資機材置場整備完了

本日から片側交互規制を行い調査を開始します。規制延長は1.2km程度と長いのでご迷惑をお掛けしますが、現場を早期に完了できるよう管理を行いますのでご了承下さい。

6月21日(月)規制開始
6月21日(月)調査開始

調査結果の立会も完了しましたので、準備が整い次第剥落防止シートの下地処理(ケレン作業)を行います。また、地域貢献として、滝の沢大橋作業所職員・地域の方とさっぽろ湖第4展望台駐車場の花壇整備やベンチのペンキ塗りを行いました。

6月28日(月) 調査箇所立会
6月28日(月) 地域貢献 花壇整備・ベンチペンキ塗り実施

本日から剥落防止シート下地処理(ケレン作業)を行います。下地処理に使用するディスクグラインダーは集塵機付を使用し、トンネル内に粉塵が飛散しないよう管理します。

7月2日(金) 剥落防止シート下地処理

白井トンネルの舗装補修に先立ち、3Dレーザースキャナで測量を行いました。また、神威トンネルでは発泡ウレタン注入箇所の削孔・注入管設置を開始しました。

7月7日(水)3Dレーザースキャナ
7月7日(水)発泡ウレタン削孔・注入管設置

神威トンネルでは可塑性エアモルタルが地山から流出しないよう発泡ウレタン注入を開始しました。また、7月17日~18日の休日に地域貢献として、ホテルミリオネア地下1Fで行われましたワクチン接種会場に自動温度測定器を貸し出し貢献しました。

7月14日(水) 発泡ウレタン注入
7月17日(土)自動温度計測機貸出

よく出会います。

7月20日(火) メス

発泡ウレタンの注入も完了したので可塑性エアモルタルの注入を開始います。暑い日が続いています。トンネル内は外に比べると気温も低いのでヘビも涼んでいます。

工事進捗は7月末29.1%に対し、7/20現在で26.3%です。大きなトラブルもなく順調に進んでいます。

7月23日(金) 可塑性エアモルタル注入
7月23日(金) 涼み中

地域貢献として定山渓中学校グラウンドの枯れた木を伐木しました。

7月26日(月) 地域貢献 定山渓中学校 伐木処理

白井・神威トンネルの剥落防止シートは、施工も順調で9月中旬で完了する予定です。引き続き片側交互規制を行いながらの作業となりますので、ご迷惑お掛けしますがご協力お願い致します。                            

また、歩道補修は8/23(月)から施工を再開しますので、歩道幅が狭くなっているので通行の際はご協力お願い致します。

8月19日(木) 剥落防止シート完了
8月19日(木)歩道補修箇所

お盆休暇も終わり、まだ先ですが9月末にかけ紅葉シーズンとなりますね。定山渓ダム近辺は綺麗と聞いていますので9月頃に同じ撮影箇所でブログをアップしたいと思います

8月19日(木)定山渓ダム提体
8月19日(金) 定山渓ダム さっぽろ湖

監査歩廊・歩道補修の施工は順調に進んでおり、9月下旬には一部を残し(漏水防止板設置箇所)完了となります。

工事の進捗率は、計画8月末41.3%に対し実施49.7%と順調です。

尻尾が綺麗なトカゲを発見しました。調べたところニホントカゲの子供らしいです。初めて見ました!

7/27(金)監査歩廊コンクリート舗装打設完了
9/3(金)歩道路盤施工状況
歩道補修箇所歩行者通路
ニホントカゲ(子供)

神威トンネル小樽側坑口の石貼りパネルは、経年劣化により剥がれ落ちる懸念があるので、今回の工事では取壊しを行います。設計では人力での取壊しとなりますが、作業員さんの負担軽減・工程短縮を図るため放電破砕工法(電気の力で破砕する工法)を併用して取壊しを行います。

放電破砕工法を使用するのは初の試みですので試験施工を行いました。試験結果は・・・・・・・・成功です!!

破砕時は爆熱による音が発生するので、施工時は枠組足場を組み立て防音パネルを設置して作業を行います。

試験施工の際に来ていただいた監督員・札幌工科専門学校の先生方ありがとうございました。施工時は安全第一で作業を進めて行きます!

9月9日(木) 試験施工箇所取壊し完了
9月15日(水)放電破砕開始
9月15日(水)放電破砕完了

歩道補修箇所は路盤の入替及び防護柵の設置が完了し、残す作業はコンクリート打設となります。車道部分補修も順調に施工が進んでいます。

交通規制は10月中旬まで引き続き行いますので、ご迷惑をお掛けしますがご協力お願い致します。

また、地域貢献として定山渓中学校の階段補修を行い、定山渓中学校から感謝状を頂きました! 

9月16日(木)路盤入替完了
9月16日(木)防護柵支柱設置完了
9月14日(火)車道補修取壊し
9月16日(木)樹脂モルタル
9月10日(金)地域貢献 階段補修
9月16日(木)感謝状授与

9月中旬現在の森達。大分色が変わってきましたが、見頃はまだ先ですね!

9月16日(木) 定山渓ダム提体
9月16日(木)定山渓ダム さっぽろ湖

歩道補修箇所のコンクリート打設は無事に完了しました。上出来です!

9月27日(月) 打設状況
9月27日(月) 打設完了

学生の方がインターンシップに来ていただきました!

工事概要の説明や施工管理について真剣に聞いて頂きありがとうございました!

9月29日(水) 概要説明
9月29日(水) 現場視察(滝の沢大橋作業所)

現場もいよいよ終盤です。漏水防止板の設置も無事に完了し、残すは防護柵の施工となります。

交通規制は10月中旬まで引き続き行いますので、緊急事態宣言も終わり観光客も増えてきていますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

また、定山渓観光協会によるバスツアーイベントのバス停留所に仮設トイレを設置し、イベント参加として、仮設トイレの掃除を滝の沢大橋作業所と共同で行うことになりました。

バスツアーも売り切れと絶好調なので、トイレはピカピカに対応したいと思います!

工事の進捗率は67.5%です。

10月5日(火) 漏水防止板設置
10月5日(火) 漏水防止板完了
9月24日(金) バスツアーイベント打合せ
9月29日(水) 仮設トイレ設置
9月29日(水) 仮設トイレ設置完了
10月6日(水) トイレ掃除

10月の中旬は、紅葉もピークで今までで一番道が混んでいました!

10月12日(火) 定山渓ダム提体
10月12日(火) 定山渓ダム さっぽろ湖

10月18日、現場に初雪です!11月下旬頃から本格的に積雪すると思いますので、いよいよ雪との戦いです!

現場は防護柵の補修も完了し、残す作業は神威トンネル坑口の石貼りパネル撤去です。少し協議に時間がかかり12月頃からの施工開始となりますが、無事故無災害で終われるよう頑張りたいと思います。

交通規制は10月中旬で完了しました。ご協力ありがとうございました!

工事の進捗率は74.2%です。

10月18日(月)初雪
10月18日(火)防護柵補修
積雪1cm
補修完了

神威トンネル 石貼りパネル撤去に関わる協議に時間がかかり2か月程度現場が休工しましたが、12月中旬に許可が下り、年明けから作業を開始することができました。

現在は、

現在は作業足場の組立を行っており、1/21(金)から石貼りパネルの取壊し作業を開始予定です。

今年は雪が多く作業は大変ですが、最後まで気を抜かず安全第一で作業を進めていこうと思います。

工期末が2月10日から3月22日まで延伸となり、また、施工中は作業足場の設置に伴い高さ制限(3.8m)となっていますので、通行の際はご協力お願いいたします。

1/21(金)作業足場完了
作業足場内

石貼りパネルは、放電破砕工法と人力はつり作業で順次取壊しを行っています。取壊し作業も軌道に乗ってきて2月22日頃には完了できる予定で作業を進めています。

1月26日(水) 放電破砕エコリッジ設置
放電破砕防爆シート養生
放電破砕後人力取壊し
取壊し完了

定山渓観光協会主催の定山渓神社で行われる雪灯路イベントに参加しました。製作したキャンドルの運搬・配置を行い、イベント開催期間中の階段除雪をお手伝いさせて頂きました。

初めて雪灯路の会場に行きましたがとても綺麗で驚きました。平日でしたが観客も多く賑い、みなさん楽しそうに見ていましたよ。

左下は架空線がなければ良い写真でしたね。

1月27日(木)キャンドル配置
定山渓神社階段除雪
2022 雪灯路 会場入口
2022 雪灯路 キャンドル
2022 雪灯路 散策路
2022 雪灯路 散策路

石貼りパネルの取壊しは無事に完了しました。放電破砕工法を取り入れたことで予定早く終了し工程を短縮することができました。作業された方、夜間の寒い中ありがとうございました。

残す作業は、取り壊した面に剥落防止シートの施工とトンネル銘板の補強です。2週間ほどで完了しますので最後まで事故を起こさないよう慎重に作業を進めて行きたいと思います。

また、定山渓観光協会開催の雪灯路イベントに参加し、大変感謝され感謝状を頂きました!        ありがとうございます。

2月17日(木) 取壊し完了(正面)
2月17日(木) 取壊し完了(側面) 
2月17日(木) 感謝状授与
気を付けましょう!

2月21日(月)から剥落防止シート及び銘板補強の施工を開始し、無事に3月11日(金)に現場を完了し、現場検査は3月17日(木)、書類検査は3月29日(火)に行い、どちらも問題なく受け渡すことができました。

長い期間でしたが、通行する方にはご協力頂きありがとうございました!

3月1日(火)剥落防止シート
3月4日(金)銘板補強
着工前
完了